• 運動会

    6日に行なわれました運動会へのご参加有難うございました。

    ひよこ組さんは初めての運動会でちょっぴり緊張してたけど、

    ダンスも親子競技もかけっこも頑張りました(*^。^*)

    たんぽぽさん、すみれさん、さくら、ちゅーりっぷ組さんは

    さらにお兄ちゃん・お姉ちゃんとなって、たくましく見えました。

    ひまわり組さんは、バルーンやエイサー・縄跳び運動・かけっこと種目も多い中

    躍動感のある動きを見せてくれました。

    また、保護者対抗障害物競争や大玉転がしの参加もありがとうございました。

    行事に参加すると子どもたちの成長を感じられると思います。

    これからも園長はじめ保育士一丸となって子どもたちの成長を見守っていきます。

     

     


  • 5日の保育について

    本日の保育は11時半からの受け入れになります。

    昼食は弁当持参になります。

    まだまだ風が強いですので

    気をつけて登園して下さい

    ※暴雨時の児童の給食については午前8時の時点でバスが運行している場合は給食は準備します。しかし午前8時以降の場合は弁当持参をお願いします

    1. ※バスが運休解除後(運行)になって1時間30分後からの受け入れになります。

  • 夕涼み会

    こんにちは(*^。^*)

    秋も近づき夜は涼しくなってきましたね♪

    先日行われました夕涼み会へのご参加ありがとうございました。

    子どもたちの成長した姿が見られたのではないかなと思います。

    また、夕涼み会前日の準備と当日の片付けを手伝って頂いたお父さんには

    感謝申し上げます。

    今後も行事がたくさんありますので楽しみにしていて下さいね。

    もっともっと成長した姿を見る事ができますよ♪

     


  • 制作

    こんにちは。

    今日は運動会練習の予定でしたが雨の為、室内活動に変更になりました。

    みんな何を作っているのかなー??

    答えは・・・・夕涼み会の時のお楽しみ!!

    みんな一生懸命作ってましたよー!!

     

     

     


  • 流しソーメン

    こんにちは。

    毎日暑い日が続いていますね。熱中症には十分気をつけていきましょう!!

    園では3日(金)に流しソーメンをしました(*^_^*)

    ソーメンが流れてくると子どもたちはフォークで持ち上げ上手にお皿に入れていましたよ。

    「先生おいしいー」「おかわりー!!」などお話しする子もいて

    楽しみながらおかわりをしていました。

    また、先生も交代で流しソーメンを楽しみました。

    あまり大きい竹では経験出来ないので子どもたちも先生も良い機会となりました。

    これからも色んな経験を通して大きくなっていこうね(*^_^*)


  • 交通安全指導

    こんにちは。

    今日は那覇署のおまわりさんや、交通安全指導係の方が

    保育園を訪問し、3歳・4歳を対象に交通安全指導を教えて頂きました。

    腹話術でケンチャンが交通のルールを話しているのをみんな一生懸命聞いていましたよ。

    実際に横断歩道のデモ機を使って渡る練習をしました。

    横断歩道を渡る時は、お子さんと確認しながら渡ってみて下さいね。


  • お食事

    こんにちは。

    今日はつぼがわ保育園の食事について紹介しますね。

    2枚の写真を見比べてみて下さい。

    何が違うと思いますか―?

    そうです!食器が違いますね。

    つぼがわ保育園ではアレルギーの誤食防止の為、アレルギーの子と食器を分けています。

    そうする事で見分けがつき安心・安全な食を提供できます。

    細かい事ですが、こういった事も気をつけて調理の先生と連携を図りながら

    保育を行っていますよー(*^_^*)


  • 七夕会

    7月6日は七夕会をしましたよー♪

    先生が七夕の由来をお話ししたり、ペープサートをしながら七夕会を楽しみました(*^_^*)

    また金曜日は英語教室の日なので英語の先生とキラキラ星の英語バージョンを

    全クラスで踊り歌いました。

    7日は天の川みれましたかー??


  • 七夕準備

    こんにちは。

    雨が続きジメジメした日が続いていますね。

    また来週には大きな台風が接近する予報も出ていますので

    早めに台風対策したいですね。

    さて、7月7日は七夕があります☆彡

    彦星と織姫が年に1度会える日♫

    沖縄で天の川が見られるか心配ではありますが、子どもたちは願い事を書く

    短冊を一生懸命製作していましたよ♪

    願い事が叶いますように・・・

     


  • 台風

    こんにちは。

    台風の被害は無かったでしょうか?

    園では大きな被害は無く通常通り保育を行っております。

    まだ風が強いのでお迎えや出かける際には気をつけて下さいね。

    台風や緊急災害時、電話が込み合う事がありますので

    台風時や・緊急災害時における保育について記載します。

    ①沖縄本島に暴風警報が発令されても、バスが運行している場合は通常通り児童を受け入れます。

    ②児童を受け入れた際に風雨が強くなり保育を行う事が危険と判断した場合は、保護者に連絡しますの で,速やかにお迎えをお願いします。

    ③暴雨時の児童の給食については午前8時の時点でバスが運行している場合は給食は準備します。しかし午前8時以降の場合は弁当持参をお願いします。

    ④その他、緊急災害等の発生により、保育ができないときは、臨時処置をとることもあります。

    ※バスが運休の間は保育園は休園になります。

    バスが運休解除後(運行)になって1時間30分後からの受け入れになります。